昨日、ブログの投稿を初めて行ったのですが、写真のサイズを間違えたようで、大きな(しかもぼやけた)プルメリアの写真を掲載してしまいました。初心者のミスとしてお許しください。

このプルメリアは3年ほど前に鉢植えされたものを買ってきたものです。観葉植物のつもりで購入したのですが、なんと昨年から花をつけだしたのです!感動でした。でもこの木はどんどん大きくなっていくんです。冬は家の中に取り込まないといけないのですが、昨年は何とか屋内に入れることができましたが、今年4月に外に出してからは再びどんどん大きくなったので、秋になって家に取り込めるかどうか心配です。剪定すればよいらしいのですが、剪定すると翌年は咲かないようなので悩んでいるところです。

みきクリニック市ヶ谷